31(未婚)…リウマチに近い何か…?

膠原病疑いってはっきりしてほしいねん

いざ、病院へ②

こんにちは。
普通のアラサー、フツー子です。

前回の続きです。

超音波(エコー)では両方の指や手首、膝にたくさんジェルを塗って、診てもらいました。
レントゲンでも同じ部分を撮られ、最後に採血をしました。
院内は移動が多かったので、母と妹に来てもらえて本当に良かったです。
採血の結果は一時間後、とのことで、院内にある食堂でお昼を食べながら待ちました。
朝よりは手も動きますが、やっぱり箸もぎこちなかったです。

結果ですが、やっぱり血液検査ではリウマチの反応はなかったみたいです。
ですが、超音波(エコー)では手首のあたりに血流が集まっているところがあり、数値としては1の炎症がある、とのことでした。(リウマチだと数値は2なんだそうです)
あとは様々な症状からリウマチへの症状を当てはめていったときに、リウマチだと6点になるそうですが、私は3点ということでした。
症状が6週間続けば更に1点足されるみたいですが、3週間でもかなり堪えたのに、6週間なんて耐えられそうもありません…。

リウマチだと確定はされなかったですが、痛み止めを出して様子を診てみましょう、とのことで、整形外科で出されて効果のなかった薬を伝えました。
(ロブ錠60㎎とセレコックス錠100mg、別々の日に整形外科で出されてそれぞれ一週間ほど飲んでいましたが、私の痛みには全く効きませんでした。)
そして出された薬がブログの最初の方で書いた、プレドニン錠5mg、インフリーカプセル100mg、ファモチジンOD錠10mgです。
その日の夜から飲めるのはインフリーカプセルとファモチジン錠ということで飲みましたが、インフリーカプセルは3時間経っても効果はないように感じました。前の夜から手も足もむくみなのか腫れなのか、とてもパンパンで痛みもあり、熱感もあり歩くのも辛かったです。
翌朝からプレドニンを飲みました。
すると、その日の夜にはだいぶ体が楽になりました。あんなに痛かったのが嘘のようです。お風呂にも難なく入れましたし、手や膝が痛かった頃は、布団さえ重く感じ、布団に横になることや、布団を肩までかけるだけでも大変だったのが、スムーズにできます。
関節に痛みがないことが、自分のことを当たり前にできることが、これほど自由で素晴らしいことなんだと噛み締めました。