31(未婚)…リウマチに近い何か…?

膠原病疑いってはっきりしてほしいねん

2回目の整形外科に行きました


こんにちは。
普通のアラサー、フツー子です。

前回、近所の整形外科に行ってから毎日両膝に湿布を貼っていましたが、全然効果がなく、痛みでしゃがめないことへのストレスや不安も増していきました。
大好きなお風呂も、翌槽にはいるのに頑張って足を持ち上げて翌槽をまたぎ、翌槽に両足を入れてから浸かるまで一苦労でした。どうやれば膝への負担が少なくて済むだろうと、考えながら入る日々でした。
最終的に、家には手すりがあるので、片方の手は手すり、片方の手は翌槽に捕まり、膝をなるべく伸ばした状態でお風呂に浸かっていました。(腕力ないので、お湯に入る瞬間はほとんどお尻からのダイブでした…翌槽から出るときはどうしても膝を曲げ無ければいけなかったので、毎回痛みとの闘いでした…泣)

仕事が休みの日に、今度は職場の上司が行っている、車で一時間くらいの整形外科に行ってみました。
そこの先生は前に診てもらったことのある先生で、きちんと話を聞いてくれる先生だったので、両膝がもう10日以上も痛いこと(特に右側が痛かった…)と、なんとなく手の腫れも気になる事を伝えました。
するとすぐに膝にジェルを塗り、エコー(超音波)で診てくれました。
右膝に水が溜まってると言われ、注射器で抜かれました。一本分の水が取れました。
怪我をしたり、ぶつけたりしていないのにこんなに水が溜まるのは何かあるかもしれない、手も腫れてると言われ、採血もしてもらいました。
結果は一週間後に出るが、先生がくる日もあるので、その日に行こうと決めました。