31(未婚)…リウマチに近い何か…?

膠原病疑いってはっきりしてほしいねん

痛みのない日常生活

こんにちは。
普通のアラサー、フツー子です。

前回の病院に行ってから飲み始めた薬(プレドニン)が効いてからというもの、痛みも腫れもひいて、普通の日常生活を送れています。
あの痛くて堪らなかった3週間が悪夢のようです。

しかし、プレドニンがよく効いてるということは、やっぱりリウマチなんじゃないだろうか…?

と疑心暗鬼になっていたりもします。

ずっと家にいるのもあれなので、昨日は近所の本屋さんに行って、リウマチの本を買って読んでいました。
その本によると、関節リウマチは最初、小さな関節から始まることが多いそうですが、ときにはいきなり膝のような大きな関節から始まることもあるそうです。
手指、手首に次いで、罹患率の高いところということみたいです。
ここに炎症が起こると、関節液が大量にたまって、ひざ全体がはれあがり、軟骨がおかされると動かすたびに激痛が走るようになる、とのこと…。
…ますます自分のことなのでは…と思ってしまいます。

そしてプレドニンですが、炎症を強力に抑える副腎皮質ステロイド薬、ということで、関節リウマチにとって初期に痛みをコントロールする目的で使うケースの多い、有効性のある薬だと載っていました。服用を始めれば早ければ翌日には痛みや腫れが治まるほどだとも書いてあります。
長期で服用すると副作用もかなりあるようです。
食欲が出やすくなったり、ムーンフェイス(満月様顔貌)になりやすいというのは薬剤師さんから言われているので、とりあえず食べる量は以前より気にするようになりました。

次回の病院は25日です。
クリスマスに病院だなんて、人生で初めてです(泣)