31(未婚)…リウマチに近い何か…?

膠原病疑いってはっきりしてほしいねん

生理不順(生理痛対策)とリウマチ疑いと花粉症

考えてみると、結構な数の薬に助けられています。

生理不順で生理痛が重かったので、2年前の9月から低用量ピル(マーベロン)を飲むようになりました。
毎月決まって28日周期で生理が来るようになりましたし、経血量も初日と2日目が多いくらいで、3日めからかなり少なくなりましたので、多い日用のナプキンを使う回数も減りました。
PMSの様な症状(生理前後のイライラなど説明のつかない情緒不安定な症状)は変わらない気もしますが、肌荒れも減り(以前はとにかく顎周りに吹き出物が出来ていました)
個人差があると思いますが、飲んでいて良かったと思える薬です。

リウマチ疑いに関しては、プレドニンがなかったら私は今頃全身の関節の痛みで寝たきりになっていたと思います。それくらい私の関節痛には効果があった薬です。
ですが、長期に渡って飲む薬ではないので、今は副作用や本当にやめられるのか心配なところではあります。

花粉症の薬も、内服薬や点鼻薬と点眼薬は春先に欠かせません。

プレドニンと一緒に胃薬も飲んでいますので、毎日欠かさず4種類の薬を飲んでいることになります。

薬がいらない体が羨ましいですが、30歳を超えるとそういう人の方が稀なのかもしれないですね。